分野:ライフ

四択問題

 ファイナンシャル・プランナーの顧客に対する行為に関する次の記述のうち、職業倫理や関連法規に照らし、最も不適切なものはどれか。

  1. 投資信託の購入について相談を受けたファイナンシャル・プランナーのAさんは、顧客に対し、投資信託には元本保証および利回り保証のいずれもないことや、投資信託説明書(交付目論見書)を読んで商品性を理解する必要があることを説明した。
  2. アパート建築に関する相談を受けたファイナンシャル・プランナーのBさんは、顧客から預かっていた確定申告書の控えのコピーを、デベロッパーが事業計画を策定するための資料として、顧客から同意を得ることなくデベロッパーに渡した。
  3. 高齢の顧客から将来の財産の管理について相談を受けたファイナンシャル・プランナーのCさんは、顧客からの求めに応じ、顧客の代理人(任意後見受任者)となることを引き受け、任意後見契約を締結した。
  4. 相続対策について相談を受けたファイナンシャル・プランナーのDさんは、関連資料として、国税庁ホームページから入手した相続・贈与税関係の法令解釈通達のコピーを顧客に渡した。



解答

2

解説

 1.は適切。具体的な投資判断の提供や顧客資産の運用等を行うことはできませんが、金融商品の一般的な解説等を行うことは可能です。

 2.は不適切。FPが守るべき職業的原則には「顧客利益の優先」と「秘密保持」があり、本肢は、後者の「秘密保持」に反する行為です。ディベロッパーに顧客情報を伝えるさいには、事前に顧客の許可を得る必要があります。

 3.は適切。任意後見受任者の資格には制限がない(=欠格事由に該当しなければ誰でもなれる)ため、FPが任意後見契約を締結することも可能です。

 4.は適切。具体的な税務相談を受けたり税務書類を作成することはできませんが、一般的な税法の解説等を行うことは可能です。