2021年1月試験

FP2級 学科試験 2021年1月 問1(過去問解説)

四択問題

分野:ライフ

ファイナンシャル・プランナー(以下「FP」という)の顧客に対する行為に関する次の記述のうち、関連法規に照らし、最も不適切なものはどれか。

  1. 社会保険労務士の資格を有しないFPのAさんは、顧客から公的年金の老齢給付の繰上げ受給について相談を受け、顧客の「ねんきん定期便」の年金受取見込額を基に、繰り上げた場合の年金額を試算した。
  2. 金融商品取引業の登録を受けていないFPのBさんは、顧客から確定拠出年金の個人型年金(iDeCo)について相談を受け、iDeCoの運用商品の特徴について説明した。
  3. 税理士の資格を有しないFPのCさんは、顧客からふるさと納税について相談を受け、寄附金控除の仕組みについて説明した。
  4. 司法書士の資格を有しないFPのDさんは、住宅ローンを完済した顧客から、抵当権の抹消登記について相談を受け、申請書を作成して登記手続を代行した。



解答

4

解説

1.は適切。社会保険労務士の資格を有しないFPは、年金等に関する書類を作成したり手続きを代行することはできません。ただし、老齢基礎年金の受給要件や請求方法など、年金の一般的な説明をしたり年金額を試算することは可能です。

2.は適切。金融商品取引業の登録を受けていないFPは、投資のタイミングを助言したり投資顧問契約を締結することはできません。ただし、確定拠出年金の個人型年金(iDeCo)の概要や一般的な特徴などを説明することは可能です。

3.は適切。税理士の資格を有しないFPは、個別具体的な税務相談を受けたり税務書類を作成することはできません。ただし、ふるさと納税の概要や寄付金控除の仕組みなどについて説明することは可能です。

4.は不適切。司法書士の資格を有しないFPは、不動産登記に関する一般的な解説等を行うことは可能ですが、司法書士の独占業務である登記申請の代行をすることはできません

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