2017年9月試験

FP2級 学科試験 2017年9月 問1(過去問解説)

四択問題

分野:ライフ

ファイナンシャル・プランナーの顧客に対する行為に関する次の記述のうち、職業倫理や関連法規に照らし、最も適切なものはどれか。

  1. 外貨建て投資信託の仕組みについて相談を受けたファイナンシャル・プランナーが、顧客に対し、元本保証がないことや為替レートの変動で差損益が生じることを説明した。
  2. 賃貸アパートの建設に関する相談を受けたファイナンシャル・プランナーが、顧客から預かったデベロッパーの事業計画書を、顧客の同意を得ることなく、融資検討資料として紹介予定の銀行の担当者に渡した。
  3. 金融商品取引業の登録を受けていないファイナンシャル・プランナーが、顧客に株式の個別銘柄の売買に関する助言を行うため、顧客と投資顧問契約を締結した。
  4. 弁護士資格を有しないファイナンシャル・プランナーが、遺産分割をめぐって係争中の顧客から相談を受け、業務の一環として、報酬を得る目的で和解案を提案し、相続人間の利害調整を行った。



解答

1

解説

1.は適切。外貨建て投資信託の基本的な仕組みや取引上の注意点の説明など、金融商品の一般的な解説等を行うことは可能です。

2.は不適切。顧客から得た情報を顧客の許可なく第三者に提供してはいけません。業務の遂行に必要で、かつ、顧客の許可がある場合に情報を第三者に提供することができます。

3.は不適切。金融商品取引業の登録を受けていなくても金融商品の一般的な解説等を行うことは可能ですが、顧客と投資顧問契約を締結することはできません。

4.は不適切。弁護士資格を有していなくても相続に関する一般的な情報を提供することは可能ですが、個別具体的な法律相談を受けて利害の調整を行ったり、法務書類を作成することはできません。

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