分野:ライフプランニングと資金計画

四択問題

 ファイナンシャル・プランナーの顧客に対する行為に関する次の記述のうち、職業倫理や関連法規に照らし、最も適切なものはどれか。

  1. 住宅ローンの借換えについて相談を受けたファイナンシャル・プランナーのAさんは、顧客に対し、借換えに伴う金利低下のメリットは強調したものの、登記費用など借換えに係る諸費用等デメリットについては説明しなかった。
  2. 相続対策について相談を受けたファイナンシャル・プランナーのBさんは、顧客から預かっていた確定申告書の控えのコピーを、Bさんの知人である弁護士に、顧客の同意を得ることなく渡した。
  3. 高齢の顧客から遺言について相談を受けたファイナンシャル・プランナーのCさんは、顧客が公証役場で公正証書遺言を作成するにあたり、顧客からの求めに応じ、証人としての欠格事由に該当しないことを確認し、証人になった。
  4. 株式の購入について相談を受けたファイナンシャル・プランナーのDさんは、顧客に株式の個別銘柄の売買に関する助言を行うため、金融商品取引業の登録を受けていないにもかかわらず、顧客と投資顧問契約を締結した。



解答

3

解説

 1.は不適切。FPが守るべき職業倫理のひとつに「顧客利益の優先」があります。顧客の利益に資するよう、メリットだけでなくデメリットもきちんと説明する必要があります。

 2.は不適切。顧客から得た情報を顧客の許可なく第三者に提供してはいけません。業務の遂行に必要で、かつ、顧客の許可がある場合に情報を第三者に提供することができます。

 3.は適切。公正証書遺言の作成にあたっては2人以上の証人が必要です。欠格事由に該当する人(未成年者や当該遺言の利害関係者等)は証人になることができませんが、欠格事由に該当しなければファイナンシャル・プランナーのCさんも証人になることができます。

 4.は不適切。金融商品取引業の登録を受けていなくても金融商品の一般的な解説等を行うことは可能ですが、顧客と投資顧問契約を締結することはできません。