2025年5月公表分

【試験問題解説】FP3級 学科試験 2025年5月公表 問31(可処分所得)

三択問題

分野:ライフ

Aさんの可処分所得(年間)の金額は、下記の〈資料〉によれば、【?】である。

問題資料
  1. 450万円
  2. 630万円
  3. 640万円



解答

3

解説

設問の【?】には「640万円」が入ります。

「可処分所得」とは、いわゆる手取り金額のことで、個人が自分の意思で自由に使えるお金を指します。会社員の場合、額面の収入から、国や自治体に強制的に徴収される税金と社会保険料を差し引いて求めます。計算式は以下のとおりです。

可処分所得=給与収入-(所得税+住民税+社会保険料)

なお、可処分所得の計算と所得税の計算は別物なので、可処分所得の計算にあたって所得控除を考慮する必要はありません。よって、本問の「給与所得:610万円」はダミー資料になります。

また、生命保険料は可処分所得の中から捻出するものなので、可処分所得の計算にあたって生命保険料を考慮する必要はありません。よって、本問の「生命保険料:10万円」はダミー資料になります。

本問は、給与収入が800万円、所得税・住民税が60万円、社会保険料が100万円なので、可処分所得は640万円になります。

可処分所得=800万円-(60万円+100万円)=640万円

田口先生1
田口先生
本問の攻略のポイントは、収入(額面)からスタートすることと、強制的に天引きされるお金(税金・社会保険料)だけを引くというルールの徹底です。生命保険料や損害保険料、住宅ローンの返済などは自分の意思で払うお金なので、可処分所得の計算にあたっては差し引いてはいけません。

FP3級 試験問題解説 全問リスト

FP3級 試験問題解説

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です