2026年5月公表分

【試験問題解説】FP3級 学科試験 2026年5月公表 問2(労働者災害補償保険)

正誤問題

分野:ライフ

労働者災害補償保険の保険料は、その全額を事業主が負担する。




解答

○(適切)

解説

設問のとおり、適切(◯)です。

労働者災害補償保険(労災保険)の保険料は、事業主が全額を負担します。労働者の負担は一切ありません。

FP3級の学科試験のライフプランニング分野では、各種保険の「保険料の負担割合」を比較させる問題が頻出です。本問の労災保険に加えて、健康保険や雇用保険などの負担割合の「3つのパターン」を以下の表でしっかり整理しておきましょう。

保険料の負担割合
労働者 事業主
労災 0% 100%
健康保険 50% 50%
雇用保険 少なめ 多め
田口先生1
田口先生
雇用保険の保険料は、事業の種類(一般の事業、農林水産・清酒製造の事業、建設の事業)によって具体的な負担率は異なりますが、いずれの場合も「事業主のほうが労働者よりも多く負担する」という点は共通しています。

FP3級 試験問題解説 全問リスト

【年度別】試験問題解説
FP3級 試験問題解説

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です